スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オーディオブックのお薦め③~CDの購入~

 
こんにちは、eiichilawです。

先日、都内で行われたブランディングセミナーに参加してきました。
セミナー終了後、講師陣のお一人と名刺交換をさせていただいたときのこと。

中小企業・個人事業主の立て直しを生業としている私が、「この市況では劇的な再生がなかなかできない」と話したところ、その講師の方は、「今だからこそ劇的な再生ができるんじゃない!ちゃんと再生しているよ!」とおっしゃられました。

その講師の方は、ファッション・アパレル業界を中心に活躍されているブランディング戦略プロデューサー。
立て直しの手法に違いがあるにせよ、自信を持って即答されたその方のコトバが、思いっきり刺さったeiichilawでした。


がんばらないと!



■刺激のルート


「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」/勝間和代 ⇒ ダントツ企業実践オーディオセミナー(「業績アップのための非常識な7つの習慣」/神田昌典) 


▼eiichilawがオーディオブックにハマッた経緯はこちら

オーディオブックのお薦め①~無料系~
http://eiichilaw.blog73.fc2.com/blog-entry-8.html



▼前回ご紹介した記事はこちら

オーディオブックのお薦め②~書籍付録CD~
http://eiichilaw.blog73.fc2.com/blog-entry-9.html



さて、今回は、③CDの購入について
お薦めをご紹介しようと思います。


いよいよ実戦編です!



■オススメ



オーディオブックCDが購入できるサイト

▼神田昌典のダントツ企業実践オーディオセミナー
http://www.kandamasanori.com/t-audio.php

神田氏による各業界著名人との対談・インタビューCD。
オーディオセミナー会員になって、毎月の会費を支払うスタイルが推奨されていますが、eiichilawは、都度、関心のあるCDを単品買いしています。  

刺激のルート上、はずせないのが「業績アップのための非常識な7つの習慣」/神田昌典。 このCDを聞いて、オーディオブックを “買う” 習慣が始まりました。
発売からすでに年月が経っていますが、「やりたくないことを書き出す」「セルフイメージを変える」など、普遍的な価値のある習慣について、神田氏がわかりやすく説明しています。


▼エリエス・ブック・コンサルティング

http://eliesbook.co.jp/category/cd

今年に入ってからエリエスのセミナーにどっぷりハマっているeiichilawですが、きっかけとなったのが、
「これから10年勝ち抜くキャリアの磨き方&自分プレゼン技術」/土井英司
このCDを聞いて、自分マーケティングの視点を持つことの重要性に気づきました。

ちなみに、土井さんのセミナーCDを初めて聞いた時の印象は、“この人ただものじゃない”
eiichilawが最も注目しているビジネスリーダーの一人である土井さんはこんな方。

プロフィール
http://eliesbook.co.jp/profile

YouTubeより
http://www.youtube.com/watch?v=i8k2Dnvugmk 


▼フォレスト出版
http://www.forestpub.co.jp/goods.cfm

石井 裕之、本田 健、苫米地 英人・・・
フォレスト出版の看板著者のCD教材が購入できます。


▼マーケティングトルネード

http://www.marketingtornado.co.jp/m_library.html

著書、「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」で一世を風靡した、佐藤昌弘氏のCD教材。
「マーケティング」、「セールス」のイロハから実戦まで学べる教材が揃っています。


▼ランチェスター経営

http://www.lanchest.com/part2.html

中小企業専門の経営コンサルタント、竹田陽一氏入魂のCD・DVD教材。
経営者、起業を目指す方にオススメです。

ちなみにeiichilawは、今年5月から提携企業の社内研修会で講師をしているですが、研修会がスタートする直前に「あなたも名講師になれる」CDを購入。
「あがりの防止対策」がとても役立ち、なんとか講師デビューを果たしました。


▼セミナーズ

http://www.seminars.jp/user/product_l.php

セミナーCDがとにかく豊富です。
当ブログでたびたび紹介しているマーケター、ストラテジー&タクティクス佐藤義典氏のインタビューCDは、こちらで購入。


▼オーディオブックポータルサイトFeBe(フィービー)

http://www.febe.jp/

eiichilawはこちらで購入したがことないのですが、業界最大手のサイトです。



オーディオブックCD単体の購入

耳で聞くD・カーネギー人を動かすオーディオCD版

耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版
耳 で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版
デール カーネギー

【内容】
◆ 人を動かす三原則
◆ 人に好かれる六原則
◆ 人を説得する十二原則
◆ 人を変える九原則

あらゆる自己啓発書の原点といわれる名著、人を動かす 新装版/デール カーネギー」を読んだことがある方も多いはず。

とはいえ、本書に記されている「人を動かす3原則」を実生活に落とし込んで実践している人はどれほどいるでしょうか?

このオーディオブックを聞くと、アナウンサーの歯切れのいい朗読とあいまって、豊富な具体的エピソードから導かれる人を動かす原理原則の内容が鮮明によみがえります。

仕事、プライベートで実践すれば、周りの人も自分もハッピーになること請け合いです。  
1つ難があるとすれば、収録時間がやたら長いことか・・・(延べ9時間!)



■気づき度  



「無料系」、「書籍付録CD」とは違って、おカネを払ってオーディオブックを買うとなると、抵抗がある方も多いと思います。

現に私がそうでした。

ところが、一度「えいや!」で購入して以来、今日まで欠かせない自己投資となっています。

それはなぜか?

費用対効果で考えた場合、得られることの価値が大きいとの実感があるからです。

なかには高額なものもあり、購入の判断には慎重を期したいところですが、おおむね、金額とクオリティは比例していると思います。
(eiichilawは、販売会社の信用、商品の口コミなどを参考にしています。)


「書籍」と「オーディオブック」を使い分けることで、隙間時間の有効利用ができます。
また、オーディオブックでしか得られない情報・気づきがあることも確かです。
(特にセミナーCD、対談・インタビューCDなど)

是非、ご自身のテーマ・課題にあったオーディオブックを見つけてみてください。



過去の記事一覧


スポンサーサイト
 
 
   
.27 2009 オーディオブック comment0 trackback0

オーディオブックのお薦め②~書籍付録CD~

 

■刺激のルート


「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」/勝間和代 ⇒ ダントツ企業実践オーディオセミナー(「業績アップのための非常識な7つの習慣」/神田昌典) 


eiichilawがオーディオブックにハマッた経緯はこちら
オーディオブックのお薦め①~無料系~
http://eiichilaw.blog73.fc2.com/blog-entry-8.html


さて、前回ご紹介した①無料系に引き続き、今回は、②書籍の付録CDのお薦めをご紹介しようと思います。



■オススメ



最近ではCD付きのビジネス書がいろいろ出ています。


「仕事で大切なこと」/松下幸之助

仕事で大切なこと
仕事で大切なこと
松下 幸之助 (著)

「経営の神様」松下幸之助氏が、仕事をしていくうえで心がけたい
10の事柄を直接語りかけた講話集。(アマゾン商品紹介より)
eiichilawが初めてiPodで聞いた講演CDです。
つい1年前のことですが、いま聞くとなつかしい~



「『心のブレーキ』の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー」
/石井裕之

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之 (著)

ベストセラー『なぜ、占い師は信用されるのか?』などの著者、
石井裕之氏のセラピー&コーチングCD付き。(アマゾン商品紹介より)
eiichilawのiPodには、なぜかこの著者の音声ファイルがたくさん入って
います。
ということは、著者の他の書籍も結構買っているわけで・・・
フォレスト出版の戦略勝ち!?



「残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】」/苫米地 英人

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
苫米地 英人 (著)

内容はぶっとんでいますが、この方が言っていることは本当だと思います。
フォレスト出版の看板著者の一人。



「ツイてる!」/斎藤一人

ツイてる! (角川oneテーマ21)
ツイてる! (角川oneテーマ21)
斎藤 一人 (著)

人前に顔を出さない高額納税者で知られている著者の肉声が聞けます。
「ツイてる」がついつい口グセに・・・



「仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ
   ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る! /大串 亜由美


仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
大串 亜由美 (著)

仕事はもちろん、結婚式のスピーチ等、多数の人の前で話をすることが
ある方は是非。
書籍の内容も実践的でオススメです。



■気づき度 


あらためて見ると自己啓発系が多いですね~


CD付きの書籍はこれからもっと増えると思います。

著者の意向によってCD付きで出版することもあるのでしょうが、フォレスト出版のように、出版戦略上欠かせない販促ツールとなっているケースも多いようです。(本にCD現物が付いていなくても、期間限定の読者プレゼントで後日音声ファイルをメール配信するパターンなど)

文字として目から入る情報に加えて、音声として耳から入る情報を付加価値としているわけです。

付録がついているというお得感はもちろんですが、書籍・CDの内容が読者の期待値を超えると、著者(出版社)に対する信頼感が生まれます。
その結果、次回、同様の企画があると躊躇なくリピートしてしまうのです。(もちろん私のことですが・・・)


ただ、あくまでも書籍の付録(おまけ)。
バックエンド商品への導入という目的もあるでしょうし、内容、音質、収録時間はピンキリですので、購入に当っては書評を参照するなど、賢明なご判断を。


次回の「オーディオブックのお薦め」は、③CDの購入についてお薦めを紹介します。



過去の記事一覧


 
 
   
.09 2009 オーディオブック comment0 trackback0

オーディオブックのお薦め①~無料系~

 

刺激のルート


「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」/勝間和代 ⇒ ダントツ企業実践オーディオセミナー(「業績アップのための非常識な7つの習慣」/神田昌典) 


去年の1月頃読んだ、勝間和代氏の「年収10倍アップ」本から「自分をグーグル化」本までの一連の書籍は、自分にとってかなりの衝撃でした。

それまで読んでいたビジネス書とは一線を画する、圧倒的な情報量と具体的なツールの利用方法紹介。
“思いたったら即行動” がモットーのeiichilawとしては、コンテンツ的にかなりテンコ盛りな内容でした。

以下、おもわず行動(消費)を起こしてしまったもの。

 ・ノートPC購入
 ・マインドマップの活用(ノート術)
 ・フォトリーディングの活用(読書法)
 ・関心のあるセミナー・講演会に積極的に参加
 ・オーディオブックの利用

まったくこの方のおかげでワタシはいくらのお金を使っているのか・・・

しかし、間違いなくその前後で自分の行動・習慣が変わりました。
まー今しかできない?自分への投資と割り切ってます!

さて、その中でも、すでにeiichilawの習慣となり、もはや手放せなくなっているオーディオブックについて、

 ①無料系
 ②書籍の付録CD
 ③CDの購入

の3つに分けて、お薦めを紹介していこうと思います。

オーディオブックとは、すなわち「耳で聞く本」のことですが、ここでは本の朗読に限らず、対談、セミナー・講演会、教材なども含めて紹介しようと思います。

電車の中やカフェでは本を読むことが多いeiichilawですが、移動で歩いているときや電車が込んでいるときなどは、オーディオブックに切りかえています。

ちなみに、オーディオブックの聞き方ですが、現時点では携帯MP3プレイヤーが最適だと思います。
eiichilawは、音声ファイルやCDをiTunesに取り込んで、iPodで聞いています。

では、まずは無料系のお薦めから!



オススメ



勝間和代のBOOK LOVERS

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/
J-WAVEの書籍紹介番組、「BOOK LOVERS」を聞くことができます。
チャリティ・ブック・プログラムChabo!といい、この方のマルチな活躍はとどまることを知りません。
※2009年9月に配信終了。氏のブログ(上記のアドレス)上で過去の放送分を聞くができます。


藤沢久美の社長Talk

http://www.shachotalk.jp/top.php
シンクタンク・ソフィアバンク副代表、藤沢久美さんのネットラジオ。
自ら会社を立ち上げた起業家である社長や、新興市場に上場している企業の社長との対談が聞けます。
これまで多くの社長をインタビューしてきた藤沢久美さんが、毎週いろんな社長の苦労話や、夢・目標を引き出すあたり、仕事上、社長と接する機会が多いeiichilawとしては非常に参考になります。
※2010年3月より、対談全編を聴くためには、株式会社オトバンクの運営するオーディオブックのサイトFeBe(フィービー)への登録が必要になりました。(月額525円)


チアーズ柳田厚志のザ・ヒーローインタビュー

http://hero.33cheers.jp/interview/
元フォレスト出版の柳田厚志さんが、自身の幅広い人脈を活かして、ベストセラー作家やビジネスリーダーにインタビュー。
個人的には羽田野哲嗣氏との対談が興味深かったです。


◆小阪裕司のワクワクビジネスボイス(2010.3 追記)

http://www.kosakayuji.com/download.cfm
小阪裕司氏は、約1500社が参加している「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰するマーケティングコンサルタントで、これまでに4000社を 超える企業を直接サポートして実績を出されている方です。
「iTunes」に 登録すると最新の音声が自動的にダウンロードされるので、毎回配信を楽しみにしています。



■気づき度 


歩きながらオーディオブックを聞いていると、音声がそのときの景色やシチュエーションと結び付けられ、不思議と記憶に残るんですよね~
記憶に残った情報や知識は、コミュニケーションの場で役立ちます。


次回の「オーディオブックのお薦め」は、②書籍の付録CDを紹介します。
                     

090405花見+011_convert_20090411225319
花見@駒沢公園にて♪



過去の記事一覧


 
 
   
.11 2009 オーディオブック comment0 trackback0
 HOME 

チャレンジする起業家・経営者向けメールマガジン

プロフィール

鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)

Author:鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)
行政書士 鉾立榮一朗事務所
Change & Revival 株式会社 代表



中小企業・個人経営者向け
経営アドバイザー&財産コンサルティング



最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。