スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「経営者アタマを身につけ、最強ビジネスマンに生まれ変わる方法」/土井英司【セミナー】

 

■刺激のルート


ビジネスブックマラソン ⇒ 最強の自分マーケティング2『これから10年勝ち抜くキャリアの磨き方&自分プレゼン技術』 ⇒ 「経営者アタマを身につけ、最強ビジネスマンに生まれ変わる方法」


昨年12月に購入したセミナーCDがかなりツボにはまっていたところ、今年に入って同じシリーズのセミナーが開催されると知り、即申し込み。 
とても楽しみにしていたセミナー。

ビジネス界で今一番熱い男、土井さん絶好調でした。



■チェックポイント



1.経営者アタマには以下の3つが重要

①ビジョン ②ミッション ③ビジネスモデル

ビジョンはもちろん重要だが、ミッションを示さないと組織は動かない。
この不況下では、「売上」よりも、いかに「利益」を上げるビジネスモデルを示すかが重要。


2.今、起きている現実
供給過多、人口減ゆえに、世の中にあまっているものを売らなければならない。
供給のないところに企画を売り込むことを考える。


3.経営者アタマをつくる3つの学問

①戦略

ゴールを正しく設定する。 自分が一番時間をかけてきたことに価値を見出す。

②会計

ストック型からフロー(知恵・スキル)型へ。
給料は粗利から出ていることを理解する。
コモディティ(取替えがきく人の意)はコスト勘定で処理されるが、「スペシャリティ」は投資勘定として処理される(by勝間和代)。

③マーケティング

自分の仕事を通じて手に入れられる「資源」は何か考える。 
その資源を欲しがっている人は誰かを考える。



■気づき度  


1.「効率よりも、効果を重んじよ」

2.今から実践すること
  ・自分の会社が本質的に価値のある仕事をしているか?
  ・今の仕事をやりつくして、とにかくNo.1になる 
   ⇒社内で発言権を持つ 
   ⇒言って言ってダメならスピンアウト。
  ・GoodからGreatへ。 革命にはチームの力が必要。 
   チームにはモチベーションが必要。

3.キーワードは「見極め」、「損切り」


このセミナーの続編、最強の自分マーケティング2-3「自分の強みを見つけて最強キャリアを築く方法」にも即申し込んでしまった自分。 エリエスのマーケティング恐るべし!



過去の記事一覧


 
 
   
.02 2009 セミナー・講演会 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://eiichilaw.blog73.fc2.com/tb.php/1-847e2e6b

チャレンジする起業家・経営者向けメールマガジン

プロフィール

鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)

Author:鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)
行政書士 鉾立榮一朗事務所
Change & Revival 株式会社 代表



中小企業・個人経営者向け
経営アドバイザー&財産コンサルティング



最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。