スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012年のテーマ

 
こんにちは、鉾立です。

毎年年始に設定する今年のテーマ。
2012年は、ちょっと趣向を変えて設定してみました。

題して、

私生活のバランスシート。


バランスシート(貸借対照表)とは、事業をされている方にはご存知の、企業の経営状況を表した財務諸表の一つ。

資産 = 負債 + 純資産 という関係でバランスしていて、

資産 - 負債 = 純資産 という関係にあるものです。

そのバランスシートを私生活に置き換えて、今年の行動目標に落とし込んでみました。


まず、資産の部。


1.基礎体力づくり

明らかな運動不足により体力の衰えを実感した昨年。
疲れやすい体質になり、体が弱って風邪を引いたり、十数年ぶりにものもらいになったり…
個人事業主は体が資本。
基礎体力づくりを今年の最重要テーマに位置づけました。

筋トレ、ウォーキング、ジョギング、スイミング、フットサル。
毎日必ずどれかをやる! とここに宣言してしまおうと思います。


2.地域活動

地域活動は、「楽しみながらやる」のが私のモットー。
まちづくり上井草では、月1回の定例ミーティングや、春と秋の「かみいぐさ坂市」など、主に運営面。
「井」では、「井のいち」、「ちゃが馬七夕」のイベントサポートなど。
上井草商店街では、春・夏のお祭りのお手伝いを楽しみながらやって行こうと思います。


3.交友関係

やっぱり山とキャンプ。
昨年行動を起こした友人を訪ねて、大分、山形に行きたいなー


4. 整理・片づけ

月に1回、必ず時間をとって実行する!


5. 読書

今年も変わらず多読路線で行こうと思いますが、ビジネス書については、そろそろこれまでインプットしてきたノウハウを体系的にまとめて行こうと思っています。  
というのも、昨年からスタートした経営アドバイス業務で、体系的な経営知識をアウトプットする場面が増えてきたため。
また、経験則から生まれた「自分の言葉」をそこに加えて行くこともテーマの一つ。
アウトプットに最適なまとめ方を模索してみます。


次に、負債の部。

資産の部の活動を実現するにあたってキーとなるのが、行動計画とタイムマネジメント。
特に仕事面との調整、バランスが大きな課題となりそう。
今年から導入した「ほぼ日手帳」をフル活用して、行動計画と時間計画を毎日記録することから始めようと思います。
ここは継続的な努力が必要なところ。


そして、純資産の部。

資産の部の活動を通じて、

健康な体
友人・仲間との関係
人間力

に磨きをかけて行きたいと思います。


もちろん、仕事は仕事で事業計画を立てていますが、ようやく、『7つの習慣』で言うところの「緊急ではないが重要」なこと(特に健康面)の大切さを身をもって感じ始めました。

というわけで、本年もよろしくお願いします!



>雑感


>過去の記事一覧



hokodate_logo_s_20110702175013.jpg 
http://www.hokodate-jimusyo.com


 
 
   
.03 2012 雑感 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://eiichilaw.blog73.fc2.com/tb.php/102-d70a4957

チャレンジする起業家・経営者向けメールマガジン

プロフィール

鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)

Author:鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)
行政書士 鉾立榮一朗事務所
Change & Revival 株式会社 代表



中小企業・個人経営者向け
経営アドバイザー&財産コンサルティング



最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。