スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

はじめてセミナー・研修会講師の依頼を受けたときに読む本【読書】

 
こんにちは、ほこだてです。


私がはじめて仕事で研修会講師の依頼を受けたは、昨年4月のことでした。


お取引先の地域金融機関の職員様向けの研修会で、テーマは「顧客相談の対応力アップ」。 翌5月から順次13支店で研修会を実施していくというスケジュールでした。


もっとも、話す内容はだいたい決まっていたのですが、なにしろ人前で話すということ自体、数年前に友人の結婚式で簡単なスピーチをして以来のこと。 めちゃくちゃ緊張しそうです。


持ち時間は1時間でしたので、しっかり準備をしないとまともに話せるはずがありません。


しかも、研修会がはじまるまで1ヶ月しかない! どうしよう!


そんなときにとても役に立ったのが今回ご紹介する本です。


話し方入門 新装版
話し方入門 新装版
D. カーネギー (著)

【目次】
第1章 勇気と自信を養う
第2章 自信は周到な準備から
第3章 有名演説家はどのように準備したか
第4章 記憶力を増進する
第5章 スピーチの成功に欠かせないもの
第6章 上手な話し方の秘訣
第7章 話し手の態度と人柄
第8章 スピーチの始め方
第9章 スピーチの終わり方
第10章 わかりやすく話すには
第11章 聴衆に興味を起こさせる方法
第12章 言葉づかいを改善する

歴史的名著「人を動かす」の著者が、「話し方」にフォーカスした自己啓発な一冊。
話し手としての心得、準備、上手な話し方の秘訣などが、“例によって”リアルな事例を交えて紹介されています。
まずは押さえておきたい話し方の基本書だと思います。



きちんとした話し方のコツ―まわりの見る目がみるみる変わる!
きちんとした話し方のコツ―まわりの見る目がみるみる変わる!
島田 浩子 (著)

【目次】
第1章 話し方は生き方そのもの
第2章 話し方が変われば、人間関係も変わる
第3章 積極思考で人生を変える
第4章 ビジネスで幸運をつかむために
第5章 人前で話すコツをつかむ
第6章 スピーチを生かすも殺すも話題しだい
第7章 スピーチのまとめ方
第8章 もっと知りたい「話し方」のQ&A

話し方教室の大御所、日本話し方センターのオフィシャルブック。
設立50年以上、30万人の卒業生を輩出した同センターの話し方メソッドのエッセンスが学べます。
話の素材の見つけ方、スピーチの構成の仕方がとても参考になりました。



仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
大串 亜由美 (著)

【目次】
【Welcome to the camp!】女王の教室へようこそ
【特別授業】本番3分前の応急スキル
【オリエンテーション】人前で3分話せるかどうかで、人生が変わる!
【LESSON1】30秒の「オープニング」と15秒の「クロージング」で聞き手を動かす
【LESSON2】聞き手をグッと惹きつける「コンテンツ」の組み立て方
【LESSON3】見た目と話し方の「デリバリースキル」で9割決まる!
【LESSON4】「3分」を制すれば、1対1の商談も1時間のプレゼンもうまくいく!
【LESSON5】〔最強CD付き〕今日からそのまま使える!研修女王「脚本・主演・演出」3分スピーチ集

話の組み立て方、テクニックはこの一冊。
挨拶からはじまって、聴衆をなごますアイスブレイク、そして自己紹介から研修内容の予告へ・・・
話しの進め方の具体的なスキルが学べます。



これらの本から短期間で話し方のイロハを学べたおかげで、無事、講師デビューを果たすことができました。


しかしながら、はじめの数回の研修会はICレコーダーに自分の声を録音して聞きなおしていたのですが、正直、自己嫌悪で泣きそうでしたね。


・無駄に笑わない
・カツゼツをはっきりする
・語尾をはっきり言う


以後、教訓としています。




※行政書士 鉾立榮一朗事務所 セミナー・研修会メニュー

<行政機関、NPO団体、町会、自治会、商店街、商工会議所向け>
テーマ例)
『はじめての人のための遺言書作成講座 
 間違いのない遺言書の書き方 5つのチェックポイント』
レジュメはこちらのガイドブック(印刷版)を使用します。


<地域金融機関職員様向けOJT>
『営業職員のための “顧客相談の対応力アップ” 講座』
テーマ例)
・事例研究―顧客の抱える法律・税務問題を解決し、ビジネスチャンスを獲得した事例
 ※平成21年度実績 0JT実施信用金庫:13支店、参加職員:延べ92人
・顧客の相続・事業承継ニーズに応える遺言書の活用法


お問い合わせはこちら
行政書士 鉾立榮一朗事務所webサイト



ビジネス書


過去の記事一覧



hokodate_logo_s_20110702175013.jpg
http://www.hokodate-jimusyo.com


 
 
   
.21 2010 ビジネス書 comment2 trackback0

Comment

行政書士 菊池久恵
D・カーネギーの話し方入門は
ノーマークでした!
読みたいリストに入れておきます。

アイスブレイクはADRの研修でも
やりましたが、緊張の緩和と
信頼の獲得は難しいですね・・・。


2010.01.25 07:49
ほこだて
『話し方入門』に、聴衆に興味を起こさせる方法のヒントとして、「私たちの主な関心事は自分自身」と書かれていました。

アイスブレイクで聴衆がなごんだ後は、いかに「これから話すことはあなたに関係がある」と伝えられるか。

決して講師の独りよがりにならないように、聞き手に「関連性」と「メリット」を伝えることが大切なんでしょうね。
2010.01.25 23:10

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://eiichilaw.blog73.fc2.com/tb.php/34-9d738f43

チャレンジする起業家・経営者向けメールマガジン

プロフィール

鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)

Author:鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)
行政書士 鉾立榮一朗事務所
Change & Revival 株式会社 代表



中小企業・個人経営者向け
経営アドバイザー&財産コンサルティング



最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。