スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
   
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「まちづくり上井草」が杉並区で第1号の「テーマ型まちづくり協議会」に認定されました!

 
こんにちは、ほこだてです。


突然ですが、

あなたはご自身が住む地域のまちづくりに関心をお持ちですか?


私は昨年まで企業勤めだったので、毎日電車で会社に通勤し、夜に自宅に戻るという生活を送っていました。

地元の駅はあくまでも通勤上のルートのひとつ。 朝はいつもの電車に間に合うように足早に駅へと向かい、帰宅時はiPodのイヤホンを耳に突っ込んで駅から最短ルートの帰路を急ぐ毎日。

正直言って、地元や地域に自分の意識が向くことはあまりありませんでした。


ところが、地元で独立開業してからはそんなパラダイムが一変することに。


開業後、私の本業は「地域密着の身近な法律手続アドバイザー」という立ち位置に自然と定まってきたのですが、そのプロセスの中で地域との関わりが目に見えて増えてきたのです。

信用金庫をはじめとする地域金融機関とのお付き合いから始まって、地元商店街への加盟、地域イベント・お祭りなどのサポート、自治会や町会の方々との交流などなど……


そんな中で出会ったのが、地元上井草のまちづくりに関心のある人たちの集まりで、任意団体である「まちづくり上井草」でした。

きっかけは、当事務所が加盟する上井草商店街の理事で広報部長でもある「genro & cafe(ゲンロ アンド カフェ)の千葉さんから、『まちづくり上井草』の活動についてお話を伺ったことでした。

genro & cafeでこだわりの低温抽出コーヒーをいただきながら……


当会は、これまでに駅スペースの植栽や沿道の緑化、自転車などの駐輪対策、上井草のフリーマガジンのプロデュースなどすでに多くの活動実績を残しています。

参加メンバーは地域住民をはじめ地元の事業者・従業者など25名(2010.8月現在)。 私も現在、当会の運営スタッフとして微力ながら活動のお手伝いをさせていただいています。


その「まちづくり上井草」が、今回、これまでの活動実績とこれからの活動計画が杉並区から評価され、杉並区で第1号の「テーマ型まちづくり協議会」に認定されました!


以下は、杉並区が協議会として認定した「まちづくり上井草」の “目的” と “主な活動内容” です。(少し内容が堅いかもしれませんが……)


<目的>

上井草駅と旧井草川を中心とする地区の歴史や風土を活かしながら、地区外の人々も住みたくなるような魅力的で落ち着きのある、かつ賑わいのあるまちの形成を図るため、地区固有の資源を活用し、緑化や景観などに関する検討を行い、地区住民や杉並区にまちづくりの提案をすることを目的とする。


<主な活動内容>

① 地区の歴史・風土を踏まえたまち並み景観、パブリックデザインに関すること。
② 地区内の接道部及び公共空間の緑化、ならびに緑の保全に関すること。
③ 地区の住民生活の安全性、快適性、利便性などに関すること。



今回認定されるにあたって、事前に杉並区役所において有識者による審議会が開かれたのですが、審議委員の方々からは「杉並区らしいまちづくりの形。ぜひテーマ型まちづくりのお手本になってほしい」とのありがたい激励をいただきました。

ちなみに、「まちづくり上井草」の活動エリアは約82ha。 そこには約1万人の住民の方々が住んでいらっしゃいます。

加えてこのエリアに通勤・通学している人々も多数いらっしゃいます。

今後、「まちづくり上井草」はこれまでの活動と平行して、これら多くの上井草にご縁のある人々に会のことを知っていただく活動に力を入れて行く予定です。

地域の人々に「まちづくり上井草」の活動をお伝えたとき、同じ志をもつ同士として、今後どのような方とお会いすることができるのでしょう。

そう考えるとワクワクします。

今後の活動がとても楽しみです。



「まちづくり上井草」のwebサイトでは、会の具体的な活動の様子をご紹介しています。
ご関心のある方はぜひご覧ください!

まちづくり上井草 - kami-igusa.jp






地域のこと


過去の記事一覧



hokodate_logo_s_20110702175013.jpg
http://www.hokodate-jimusyo.com


 
 
   
.18 2010 地域のこと comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://eiichilaw.blog73.fc2.com/tb.php/69-2e5389e1

チャレンジする起業家・経営者向けメールマガジン

プロフィール

鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)

Author:鉾立 榮一朗(hokodate eiichilaw)
行政書士 鉾立榮一朗事務所
Change & Revival 株式会社 代表



中小企業・個人経営者向け
経営アドバイザー&財産コンサルティング



最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。